副代表を終えて

こんにちわぐ〜W

 

どうもなおです。

12月1日をもって副代表の仕事を終えたのでお気持ち表明でもしようかなと思います。

 

嘘です。自分なりにちょっとだけこれまでを振り返りたいと思います。

 

代表とかでもないのに偉そうに変なことすんなみたいに思ってる人、すみません。

 

自己満足のために勝手にやってるだけなんで大目に見てください。

 

f:id:yuki_naoai:20191108140024j:image

 ※サムネ用

アイドルマスターシンデレラガールズ 神谷奈緒

僕のハンネの由来です。

 

もくじ

  1. 副代表になる前、なったときの目標とか
  2. 感謝の気持ち・次の代へ

 

1.副代表になる前、なったときの目標とか

 

まずは前の代からの引き継ぎからですかね。

 

前代表であさのひざし創設者でもあるましゅまろ。さん達の代から12月頭、ひなたオフ開催のタイミングで代替わりしました。

 

 

 

ひざし現3年はまかろん、スコール、なおの3人しかいないので必然的に3人とも運営になりました。

僕は元々スコールの紹介で2年になったときにひざしに入ったのでそういう所もあって副代表に。

 

副代表になって思ってたのはまかろん、スコールは僕ほどはオフとかで外に出ないから九州の他サークルとの交流とかの対外的なことをするのは僕の担当なんだろうなってことくらいですね。

今振り返ると実際対外的なことはほとんど全部僕がやったんじゃないかなーなんて。

 

幸いなことにめざ熊に同年代が多くいてたくさん交流してもらったし、今ではビードロ、トウカの森とかにも知り合いが増えましたね。

 

正直なことを言うときゅーぽけの同年代とはもっともっと酒飲みながらいっぱい話したかったなって気持ちがあります。今度また福岡行ったらたくさん絡みましょう。

 

また、各サークルの老害勢の皆さん(不敬)、オフに行くたびに顔を合わせる社会人の皆さん、宮崎ポケカ勢の皆さんともたくさん交流できました。

 

これがとても大きくて、やっぱり先輩方の話とか聞いてると本当に面白いしポケ勢の年上の人達ってみんなめちゃくちゃ年下に優しくしてくれるんですよね。

 

オフに行くとこれが本当に嬉しくて。

またあの人達に会いに行こうって思うんです。

これ本当にいい所。

 

てことでオフ行ったりあとは南九州ポサ交流会の運営とかやったりでその辺の仕事は上手くやれたんじゃないかなと思ってます。

 

次に緩い目標みたいなもの。

2月に書いたメモが残ってました。

 

f:id:yuki_naoai:20191108210337p:image

 

ひざしor個人で企画

 

これが今1番後悔してること。

 

ひなたオフを自分達の代で開催できなかった。

 

色んな考え、思いはあったんですが…。

それらをここに書くと長くなりそうなんで気になればまあ直接にでも聞いてください。

 

 

オーガナイザー

 

ポケモンカードのほうですね。

無事7月にポケモンカード公認ジャッジ、イベントオーガナイザーの資格を取得しました!

 

これはしっかり頑張ったと思うし、嬉しかったなあ。

今後この資格を活かしてなにをするのか、できるのかが自分でもとても楽しみです。

 

乞うご期待ってことで。

 

オフにいっぱい参加(1回くらい優勝したい

 

まじでいっぱい参加した。バグ。

 

2018/5

九州ポケサー交流会2018(福)

2018/9

第15回南白オフ(鹿) GSウルトラ3位

第2回南九州ポケサー交流会(鹿)

2018/11

紫熊祭2018(熊)

2018/12

第2回ひなたオフ(宮)

第4回満足交流会&忘年会(鹿)

2019/2

第8回鉄輪オフ(大)

2019/3

第17回びぶオフ(広)

第1回九州ポケモンフェスタ(福)

第16回南白オフ(鹿) シングル優勝

2019/5

九州ポケサー交流会2019(福)

2019/7

第40回がにゅーオフ&ジャッジ2次試験(福)

2019/8

第17回南白オフ(鹿)

2019/9

第1回火の国オフ(熊)

第3回南九州ポケサー交流会(鹿)運営したよ! 

対抗戦(ポケカ担当)優勝

2019/11

紫熊祭2019(熊) ポケカ4位&ダブル2位

 

 どのオフも楽しかったし、たくさんの人と知り合って仲良くなり、それぞれ色々な思い出ができました。

量も質も目標達成ってことでいいんじゃないんですかね。

 

老害になったけど今後も参加できそうなオフにはできるだけ行こうと思っているのでまたよろしくお願いします。

第8世代でも優勝してぇなあ。

 

普段の活動参加人数増やす

 

あさのひざしの普段のサークル活動の話。

今までは無かったポケモンカードのみの活動日を設けて何度か僕主導で企画をしました。

 

 

ポケカの流行の影響で新しくポケカを始めたけどゲームはやってないから普通のサークル活動には行きにくいって子も参加できるようにしました。

 

参加してくれた人からの反響も良かったのでやってよかったなと。

ぜひ次の代でも続けてもらえるとうれしいです。

 

普通のゲームをやるほうの活動はいつもだいたい固定メンバーばっかりだった気がする...

剣盾からやり始めた人も多いと思うので今後はもうちょっと参加人数増えるんじゃないかなぁ。

次の運営陣、参加の呼びかけよろしくね。

 

 

 

さて、こう見ると2月に立てた目標は結構いい感じになったんじゃないんかと。

一安心。

 

 

 

2.  感謝の気持ち・次の代へ

 

 オフとかで出会った他サークルの先輩方、同期、後輩たち、社会人の皆さんへ

 

オフで対戦や話をしたり、遠征したときに宿を提供してもらったり、一緒に美味しいものを食べながら酒を飲んだり、共通で好きなコンテンツについて語り合ったり、思い出すと楽しかったことが無限に湧いてきます。

皆さんとの交流が無かったら上に書いたようにあんなに多くのオフに参加してなかっただろうし、今の自分はこんなに成長してないと思います。

今まで本当にお世話になりました、ありがとうございました。

老害になりましたがまだまだお世話になると思います。

新しく代替わりをしたあさのひざしの後輩たち共々よろしくお願いします。

 

 

あさのひざしのサークル員へ

 

ひざしでなんか副代表の仕事したかな?って考えてみたけどあんまり思いつかないのでまあそういうことです。

ひたすらオフ関連の告知とかしてたかな、、、

何回も活動日に遅刻したし、たまにしか活動予定、活動結果のツイートしなくてごめんなさい。

 

先輩方へ

いつも生意気な口きいたり(一部の人)、全力で煽ったり(一部の人)してごめんなさい。

本当はちゃんと尊敬してしています。許してください。

僕も晴れて老害の仲間入りをしたので今後もよろしくお願いします。

 

後輩たちへ

今からは君たちがサークルをつくっていく番です。

好きなことをたくさんやって楽しんでください。

あとは任せたよん。

あと一つ言いたいことがあるのでぐちぐちと。

 

一般的に大学で所属するサークルとポケモンサークルは全然形が違うと思っています。

だいたい普通のサークルは部活動の延長、ゆるくなったバージョンみたいな感じで、活動の内容がそのサークルの中で完結するものだけどポケサーはそうじゃない。

新しく出た剣盾なんて一種のソシャゲみたいなもので、他者(外部)との通信、交流があってはじめて目一杯楽しめるものだと思っています。

まあなにが言いたいかっていうと、サークル外との交流を大事にして欲しいってことです。以上。

 

 

ほとんど書き終わったけどどうしてもまだ書きたいことがあるのでスペシャルサンクスってことで。

 

 

 

なわとびへ

まずはちゃんと言ってなかった気がするので。

めざ熊代表お疲れ様でした。

サークル外だとダントツでお世話になりました。

オフがあるでもないのに家に泊めてもらったり、合同オフうんぬんのときには迷惑もかけたし、交流会の運営のときも結局うまくまとめてもらったし、頭が上がりません。

なわとびがいなかったら俺のオフ参加とかそのへんのモチベたぶん無かったし、今の九州ポケサーのいい感じの繋がりも無かったと思う。

同期として一緒にいれて本当によかった。ありがとう。

また酒飲もうな。

 

 

 

ましゅまろ。さんへ

僕はちゃんと副代表できてたでしょうか?

今度聞かせてください。

 

 

いつも助手席で僕のくだらん話とか愚痴とか聞いくれるところとか、いじったら無視してくるところとか、アルマジロみたいに丸まって寝るところとか、プリン大福開けられないところとか、¥無くて後輩に借りる(返済完)ところとか、カモネギ進化できないところとか好きです。

 

f:id:yuki_naoai:20191201234131p:plain

 

本当にちゃんと尊敬してます。

僕がオフに参加し始めのころ「ましゅまろ。さんの後輩のなおといいます」って自己紹介してたのが懐かしいです。
ゲーム、カード、サークルやオフの運営に対する考え方や思いとかたくさん勉強させてもらいました。

ましゅまろ。さんがいなかったらサークルを通してこんなにたくさんの人と関わることは無かったし、こんなに楽しく充実した大学生活を送れていなかったと考えると本当に感謝しかありません。

ありがとうございます。

今後もたくさんお世話になると思います。よろしくお願いします。

 

 

 

 

なんかちょい恥ずかしいね。

 

 

 

 

ここまでくそ長い文章を読んでくださってありがとうございました。

 

もう副代表ではなくなりましたが、これからも老害として元気にやっていこうと思うのでよろしくお願いします。