【ナナシス】MEDLIVE!! (メドライブ) について

※FF内九州ポケ勢ナナシス部向けの記事です

 

ジューンブライドマコト報酬のメドライブが11日間も(クソ長)開催されているということでちょっとメドライブについて書きます。

知ってることだったらごめんなさい。

 

1.メドライブとは

メドライブは4曲のメドレーのスコアによって獲得イベントポイントが変わります。

つまり、より高いスコアを出せばイベランの効率が良くなるということです。

f:id:yuki_naoai:20200627145453p:image

またそのスコアは

 

・通常のライブスコア

・メドレーの合計レベル(=難易度?)

残りTENSION 

 

から決まります。

なのでそれを踏まえて今回はメドライブのスコアアップの方法をまとめようと思います。

 

2.編成

メドライブではATK, TENSION, SKILL の3つのチームからなる、専用の「ビッグユニット」を編成します。

最初はおすすめ編成にすると思うんですが、そこから最適編成に変えましょう。

まず重要なのが次の画像の下側にある

「編成されたアイドルは担当するステータス以外、参照されません。」との表示。

f:id:yuki_naoai:20200627144417p:image

つまりATKに編成したカードはそのカードのATK値のみ、TENSIONに編成したカードはそのカードのHP値のみ、SKILLに編成したカードはそのカードのライブスキルだけがライブ(スコア)に影響します。

 

つまりSKILLチームに編成するカードは未育成でも大丈夫○

(他2チームはちゃんと育成しましょう。)

 

また、他のライブイベントではあまり意味がない「TENSION (HP) 」の値も、メドライブでは最終的なスコアにかなり影響するので重要なステータスです。

 

○スキルについて

優先度は

①テンション&スコアUP

②PS,PのテンションUP

③フルコンできるなら最後の3枠にPS,Pのコンボナ

④PS,PのスコアUP、GS+,GSのテンションUP

 

やっぱりテンションが重要です。

 

 

だいたいの仕様を理解したところで早速編成を組み直してみましょう。

  1. まずATKチーム。ATK降順にし、高いカードから12人を入れる。
  2. リーダーライブスキルがいい感じにかかるように並べ替える。
  3. 次にSKILLチーム。優先度順に入れる。順番はあまり考え無くて大丈夫。
  4. 最後にTENSIONチーム。HP高いカードを12人。順番は適当で。

 

(LEADER枠はing経験値が多くもらえるのでingレベルを上げたい子がいれば並べ替えてあげると○)

(スコアランキング上位を目指す場合はSKILLチームの順番もいじるらしい)

 

実はメドライブ期間中であれば他の人のビッグユニット編成を見ることができます。

いつもの他の人の編成を見る画面の右上のビッグユニットのボタンをタップすると見れます。

f:id:yuki_naoai:20200627160441p:image

これを使えばなんとイベラン上位の人の編成もパクれるのです。(パクれるとは言ってない)

もしかしたら参考になるかも。

 

3.メドレー曲の難易度

スコアはメドレー曲の難易度によっても変わります。

ゴールジュに余裕がある場合はシャッフルをして、低難易度を避けて高難易度の曲を叩きましょう。

f:id:yuki_naoai:20200627161559p:image

 

 

以上がスコアアップの方法です。

参考にしてみて下さい。

スコアアップして効率上げて毎日コツコツ頑張って報酬をもらおう!