【オフ参加レポート】第1回九州ポケモンフェスタ

こんにちわぐ~w!

 

はい、皆さんこんにちは。なおです。

今回は3月21日(木・祝)に福岡であった九州ポケモンフェスタ(以下KPF)に参加してきたのでそのレポを書こうと思います。

 

f:id:yuki_naoai:20190324144834j:plain

(名札のイラスト凝ってるしめちゃくちゃかわええ...)

 

KPF前日

 

宮崎から福岡に当日入りでの参加は難しいと判断し、前日入りをすることは前々から決めていた、、、

 

ということで、高速バスで4時間かけて博多へ。

午後2時半。

 

f:id:yuki_naoai:20190324145807j:plain

 

博多着いたぞ!!

 

 

これからどうしよう!!!

 

そう、頭の悪いオタクの血が流れているため前日入りすることしか決めておらず、前日の予定も宿も何も計画していなかったのだ。

 

と、とりあえず...

 

f:id:yuki_naoai:20190324150711j:plain

www.pokemon.co.jp

 

「時間つぶすのに困ったらとりあえずポケセンに寄る。」

ひいおばあちゃんも言ってた。

ノルマクリア。

 

ふう。さあ困った。行くところがない。

 

腹減ったなぁ~とか言いながら天神に移動。

 

天神行けば誰かポケ勢おるやろとの考えが的中しどうやらポケカをしに集まっている人がいるらしいということでカードショップへ。

 

カードストライク、通称カースト

twitter.com

名前は無限に聞いたことがあったものの行くのは初めてだった。

 

鉄輪オフぶりに顔を合わせたアニリンさん、ふじねこさん、アウラさん、4日ぶりに会ったぺぃ君、初めてお会いしたななすけさんに挨拶をして、楽しくポケカをさせてもらった。

 

ポケカをすると腹が減る。

ということでアニリンさん、僕、後から合流した松の木君の三人で晩ご飯を食べに行くことに。

松の木君の紹介で訪れたのは魚助食堂

 

f:id:yuki_naoai:20190324200340j:plain

 

f:id:yuki_naoai:20190324200354j:plain

fukuoka.parco.jp

 

かいせんどん!!ででどん!!!

 

ブログ書いてる今も写真見てるだけでよだれが、、、

 

このお店の海鮮丼はすこし変わっていて、一番初めに指定したサイズのご飯の入った器を渡され、その上に乗り切るように好きなだけ刺身を盛っていいというネタ乗せ放題システム

 

新鮮な海鮮をたらふく食べられて、しっかりスタバなうツイートもできて大満足でした。

 

 

晩ご飯を食べた後、二人ともびりいさん宅に泊まるということでついて行かせてもらうことに。

突然押しかけたのに快く泊めていただき本当にありがとうございました。

(なお、びりいさんはKPF不参加だった模様...)

 

 

KPF当日

 

カード部門のヘッドジャッジであるアニリンさんの準備をお手伝いするということで朝7時半に起床し、早めに会場入り。

 

f:id:yuki_naoai:20190325023905j:plain

 

早良市民センター。去年の九州ポケサー交流会以来2回目の訪問。

 

準備を手伝ったり、いろんな人に挨拶して回ったりしていたらあっという間に開始時間の午前10時になっていた。

 

ということで、KPF開幕!!!

 

まずはいつも通り自己紹介から、、、

 

 

って人多すぎぃ!!!

ゲーム部門60人、カード部門50人+@

総勢100人以上の自己紹介が始まった...。

 

うん。なんかね。すごい。

 

この一年間でいろんなオフに参加してきたけどこんなに人が集まってるのを見るのはもちろん初めてのことだったし、改めて見回してこれがKPFかぁ~すげえなぁ~なんて思ってた。

 

そして、自己紹介の途中で会場がざわつく...

 

そう、今回のゲストであるライバロリさんが登場したのだ。

 

僕も、ポケモン界で最も有名と言っていいであろう人がすぐそこにいることに興奮してテンションあがってました。

 

自己紹介もすべて終わり、ついに予選開始!

ゲーム部門予選 妖ブロック

 

f:id:yuki_naoai:20190325040653j:plain

 

午前 1-2

このあと午後からも頑張ったものの結局予選3-4で決勝トナメには届かず。

 

予選敗退者用サブイベント 同一QRパーティーシングルバトル

 

f:id:yuki_naoai:20190325044934j:plain

 

2位。

また$フィン君に負けてしまった...

次は勝つからね。

 

空いた時間には、ビードロ人格者ふるさんとフリー対戦をしてぐちゃぐちゃにしたり、めざ熊のたちばな君のポケカ一人回しに付き合ったりと、とても楽しい時間を過ごしました。

 

話をして絡んでくれた方々、対戦してくださった方々ありがとうございました。

 

また、今回のKPFできゅーぽけの会誌「ないしょばなし」が初めて販売されるということでしっかり1部購入。

 

f:id:yuki_naoai:20190325051235j:plain

 

じっくり読んでお勉強させていただきます。

 

無事すべてのプログラムが終わり、片付けをして次の会場へ...

 

 

 

本番の2次会じゃあああい!!!

 

f:id:yuki_naoai:20190325052758j:plain

raph.owst.jp

 

鍋おいしかった。

時間が23時まででしっかり話とかできたのもよかった。

 

まあ酒飲みながら「三峰かわいい」って永遠言い続けてただけなんですけど、、、

 

f:id:yuki_naoai:20190325054017j:plain

 

かわいいね。かわいいよ。

 

二次会も大満足で終了。

 

二次会が終わると何が始まる?

 

そう、オタクによる三次会ガイカの始まりである。

f:id:yuki_naoai:20190325054346j:plain

 

朝まで付き合ってくださった方々ありがとうございました。

 

 

KPF翌日

 

朝のバスでたくめんとさんと共に熊本へ(?)

 

目的はこれ。

 

f:id:yuki_naoai:20190325060049j:plain

twitter.com

 

熊本油大学の油そばを食べる、いわゆる給油である。

 

このブログを読んでいるそこのあなた。

とりあえず一回食べに行きましょう。

この味を知らないなんて人生損してますよ。たぶん。以上。

 

 まあ、この後もなんやかんやあって結局KPFの翌々日に宮崎に帰り着きましたとさ。

 

 

まとめ

 

改めて主催のぱるみちん、スタッフの方々、参加者の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

これほどの大きなオフをしっかり成功させる運営力はさすがだな、すごいなと思いました。

 

また第2回があれば参加したいと思います。